SSブログ

安野光雅先生。京都の美術館。

明治3年、京丹後市で料理旅館として創業した年「和久傳」

2017年6月「森の家、安野光雅美術館」がオープンしました。

安藤忠雄先生の設計です。

東京から新幹線で2時間そこから3時間。行きたーい、行きたーいのomoomoですが

体力もなく、今回は先生と懇意にしてるcocoさんにレポートをしていただきました。

「京都丹後では夢のような楽しい日々を過ごしました」

とあり微に入り細に入り書いてくださいましたがここでは省きますね。

CIMG3793.jpg

和久傳の森、安野先生のイラストマップ。

CIMG3798.jpg

CIMG3794.jpg

CIMG3795.jpg

CIMG3797.jpg

ファイルです。

CIMG3796.jpg

旅の絵本より。本当に素晴らしい絵の世界。

浸ってしまいます。

Sさんも先生の本はこんなに持っているといわれてました。

先生92歳。若い人には本を読みなさいとおっしゃっています。もう遅い。

少年の心でいつまでも制作意欲を無くさない、生涯現役。まだまだ依頼があって忙しい。

描く心、せめて見習いたい。

先生の絵を見て描いてみました。恥ずかしい。

CIMG3799.jpg

nice!(34)  コメント(13) 

nice! 34

コメント 13

猫毬

これは、、、素晴らしい。。。
恥ずかしいなんてとんでもないですよー。
by 猫毬 (2018-11-16 02:58) 

Baldhead1010

いつまでも、好奇心旺盛でありたいですね^^
by Baldhead1010 (2018-11-16 04:37) 

mimimomo

おはようございます^^
本は読みますが、絵の方はさっぱりです。若い頃は描くことも楽しかったのに~
素敵な絵ですね~さすがOMOOMOさんです。
by mimimomo (2018-11-16 06:01) 

溺愛猫的女人

物語の世界のような絵本館ですね(*^ω^*)
by 溺愛猫的女人 (2018-11-16 07:40) 

kontenten

新幹線・・・東京駅までが遠いですよね(><)
おまけに、和久傳の森・・・調べました。
日本海側・・・すなわち、京都とは言え・・・京都からまだまだ遠い^^;Aアセアセ
お供する事も考えましたが・・・私でも行くのが大変そうです(T_T)
by kontenten (2018-11-16 08:35) 

そらママ

OMOOMOさんも現役ですよ~
連載の挿絵イラストもされているし(^^♪
OMOOMOさんの森の家、素敵です!(^^)/
by そらママ (2018-11-16 10:50) 

Boss365

おはようございます。
安野光雅美術館!!小生好きな安藤忠雄設計・素晴らしいです。多分。
見習って描くことの大切さを知っているので、OMOOMOさんの絵「恥ずかしい」を全面否定です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-11-16 11:12) 

あーる

京丹後市! 京都よりちょっと一ひねりですね。行きたい行きたい! いつ行こうかなあ。常に貧乏旅行のきっかけを探しています。ここと、那須の藤城清治先生のところも行きたいしー
by あーる (2018-11-16 12:52) 

ゆきち

京丹後ですか! 大阪からでもちょ~っと距離あります^^;
ホームページを拝見しましたがいい雰囲気の場所ですね♪
OMOOMOさんの森も可愛らしくて素敵です(#^^#)
by ゆきち (2018-11-16 12:59) 

Ja-Kou66

和久傳に、こういうところがあるのですね。
5時間・・・でも行ってみたい・・・。
92歳ですか・・・すばらしいですね。
OMOさんのイラストもかわいらしいです。
by Ja-Kou66 (2018-11-18 00:15) 

カトリーヌ

本を読みなさい、ですか^^
最近読んでいないので反省です(〃 ̄ω ̄〃ゞ
想像力を働かせるのって大事ですね。
OMOOMOさんの個性がよく出たイラスト
すごくステキですよ❤ご謙遜^^
by カトリーヌ (2018-11-19 10:28) 

八犬伝

いやいや、最後の1枚
とても良いですよ。
優しさが、あふれています。
by 八犬伝 (2018-11-19 20:44) 

りみこ

OMOOMOさんの絵もとても素敵ですよー
京丹後市とはまた行きにくいところですね(;´・ω・)
by りみこ (2018-11-20 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

地域の文化祭。1日遅れの更新。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。