SSブログ

お誕生会。

1日違いでTさんと私の誕生日。

かあちゃんちでお祝いをしていただきました。

Mさんもご一緒くださり3人でハッピーバースデイ。

板さん手作りのオードブル、わざわざ用意してくださったケーキ。

ワイワイと楽しく過ごしました。いくつになっても特別な日。

風薫る5月に生んでくれた親に感謝。

CIMG3324.jpg

CIMG3328.jpg

CIMG3326.jpg

CIMG3330.jpg

もうこんなにアジサイが咲いて。

CIMG3332.jpg

友達のAさんが懇意にしている「安野光雅先生」にomoomo冊子を届けていただきました。

安野先生と言えば津和野、京都に美術館を持ち紫綬褒章、文化功労者の画家。

旅の絵本は私も持ってます。

先生から「この人はプロだね~」といってくださったとかAさんが伝えてくれて嬉しくて。

CIMG3333.jpg
nice!(31)  コメント(22) 

Oさんのグループ展

東京八重洲の素敵な画廊でOさんのグループ展を見てきました。

Oさんはデザイン会社を定年後、ずっと毎日絵を描いて過ごしています。

先日の示現会に100号を出品してというもの、先生について1日中描いています。

奥さんは現役のイラストレーター。

なのでOさんは年金をすべて絵に注げるのです。羨ましい。

以下Oさんの絵、ほかの方の絵。すべて素晴らしいです。

CIMG3293.jpg

CIMG3295.jpg

CIMG3301.jpg

CIMG3296.jpg

CIMG3298.jpg

ひまわり会の絵。

Sさんの絵。

CIMG3275.jpg

Mさんの絵。

CIMG3276.jpg

Uさんの絵。

CIMG3277.jpg
nice!(36)  コメント(13) 

銀座ブラブラ。

不思議なご縁もあるもんですね。

絵の教室、ひまわり会を率先してやってくれたAさん。ひまわり会を愛してやまなかった。

47歳で亡くなって悲しみもまだ癒えませんが彼女の姉君とお友達になって久しい。

飯田橋の2人展も来てくださって以来のお友達。

Aさんの事、姉君(Uさん)の事,想うころ合いにUさんからメールあり。

今、omoさんの事考えていたと。

1月に東京でお会いしてランチ、この度銀座で待ち合わせ。

飛騨牛の炭火焼きのお店でランチをしました。

Aさんの思い出話は尽きないしまたまたいろんな話で盛り上がり

楽しいひと時を過ごしました。

CIMG3312.jpg

CIMG3313.jpg

CIMG3314.jpg

その後、銀ブラ。ティファニー、ブルガリ、ルイビトンを冷やかし

Uさんたらブルガリのお店に入って私に100万円の時計を無理やり装着させたり

気後れして思わず出てきました。

CIMG3323.jpg

CIMG3311.jpg

GSiXを素通りして

CIMG3320.jpg

ローソンだってこんなにおしゃれ。

CIMG3322.jpg

ルノアールでお茶をして、またの約束をして別れました。
nice!(34)  コメント(14) 

omoomo作品集より。

講談社,「気功でエステ」より。

CIMG3291.jpg

CIMG3283.jpg

CIMG3284.jpg

CIMG3287.jpg

誠文堂新光社「手芸イラスト図案集」より。

CIMG3278.jpg

CIMG3282.jpg

CIMG3281.jpg

CIMG3279.jpg

CIMG3280.jpg

omoomoがデザインしたイラストを梅谷育代先生が手芸してくれました。

月に1冊書いてました。今は出版不況で・・・
nice!(32)  コメント(22) 

およばれ

知り合いのMさんがこのマンションに越してこられました。

ご近所づきあいなんて35年住んでて1個もない、お家に上がらせてくれるなんて。

Mさんがもう一人の友達のNさんと2人呼んでくださっておじゃましました。

すっかりリフォームされた部屋。畳も青く、きれい、広い。

4LDKだからうちより広い。

庭にゴーヤのカーテン、サラダ菜、トマトも植えて、生活をエンジョイしてる様子。

35年、ごみのたまった部屋の我が家とは大違い。

お料理もてきぱきとお野菜お肉いっぱいのチジミを作ってくれました。

女3人寄れば…とりとめのない話に花が咲きすっかり、長居をしてしまいました。

Mさんは疲れたろうけど、 楽しい1日でした。

CIMG3272.jpg

CIMG3269.jpg

CIMG3270.jpg

CIMG3273.jpg

散歩道には知らないお花が・・・

CIMG3246.jpg

CIMG3247.jpg

(これは紫露草かな)

CIMG3248.jpg
nice!(36)  コメント(17) 

オードリー・ヘップバーン

所沢西武で行われているオードリーヘップバーン展を見てきました。

20世紀を代表とする女優。妖精にたとえられる可憐にして、華麗なその姿は

未だ世界中の多くの人たちを魅了してやみません。

痩身で大きな瞳と長い脚はそれまでの女優のイメージを一新して

映画の活躍だけでなく、同世代のファッションアイコンとして

名を馳せました。

CIMG3251.jpg

CIMG3252.jpg

CIMG3253.jpg

CIMG3254.jpg

人気絶頂の時、結婚をして二人の子供を生み、スイスに移住。

子供のころ、不幸だった思いを払拭して子供たちをかわいがりました。

CIMG3255.jpg

CIMG3257.jpg

CIMG3260.jpg

 晩年はユニセフ親善大使として慈善活動に身を捧げ63歳の生涯を

閉じました。

生き方も素敵です。
nice!(36)  コメント(12) 

毎日がGwだあ。

テレビで放映されるGWの混雑もように恐れをなしてどこへも出かけませんでした。

子供が小さいときは延々、のろのろで車で8時間もかけて夫の田舎に行ったり

行楽地へも行きましたがもう、うんざり!!

一人暮らしを満喫しています。

今年は力入れてイラストを描きました。

CIMG3250.jpg

omoomoの絵。

次は細かいSさんの絵。電信柱フェチなんですって。

CIMG3243.jpg

CIMG3241.jpg

CIMG3242.jpg
nice!(36)  コメント(18) 

運のいい日

午前中、コミニティプラザに用事があり、行って来ました。

そこでこともあろうに財布を落としてしまったのです。

しばらくして、コミプラより電話があり「財布落としませんでしたか」と電話あり。

お金はそうなくてもカード、診察券が入ってたし面倒なことになってたかも。

名刺が入れてあったのでわかったようです。よかったです。

それから、所沢で50年来の友達と待ち合わせをしてたのでギリギリセーフ。

年賀状だけの付き合いだったのでもういいかと2年出さなかったら

「死んだかと思った」と2年前に電話。一昨年会ったきりです。

西武8階でおそばを食べ地下でコーヒーを。

事のほか、話が弾んで楽しいひと時でした。

で、午後、生協があったのをまあいいかと(いないと箱に置いて行かれる)

帰ったら箱で置いてあったもののまだ車が居て取り外してもらいました。

箱1週間置いて行かれるとうんざり、聞けばGWで遅くなったとのこと、ラッキー。

何だかついてた1日でした。

CIMG3238.jpg

CIMG3240.jpg
nice!(40)  コメント(25) 

ミャコちゃん、永遠に。

Tさんちのミャコちゃんが永遠の眠りにつきました。推定15歳。

ずっとずっと外猫さんで逞しい三毛猫さんでした。

朝起きるとニャアニャア窓の外からご飯を催促にTさん地の裏庭に。

朝、昼来てごはんをもらいそれからどこに行くのか分からない。

根っからの野良猫状態。「どこか寝るところがあるのね」と話していました。

愛情深いTさんはそれでもミャコちゃんが好きそうなご飯をあげていました。

1月のある日「ミャコの様子が変だ。首が持ち上がらない。」

と言ってから2日3日お庭に来なくなりました。

近くのバス停で倒れていたらしく、愛護センターに収容されていたという情報が

入り市役所のかたも周辺に張り紙を掲示。

それをたまたまomoomoが見ました。Tさんは「ミャコだ~。」

ボランティアの猫耳さんと2時間半かけて日野に連れに行きました。

体力が弱ってたため1週間の入院。それからお家猫になりました。

思えばTさんちに来てからは介護の日々。2~3日に1度は獣医さんに。

ビタミン剤、点滴、注射。至れり尽くせり。

ミャコちゃんは賢い子でトイレも覚え、よたよた、倒れながらも行ってました。

毎晩ミャコちゃんの写メを送ってもらい私も他人事ではありません。

「食べないのよ」

そんな日が続いた4月28日ついに虹の橋を渡りました。

最後は私も見に行きました。

安らかなきれいな寝ているような姿、1晩たっていても柔らかい感触。

感動すら覚えました。

ミャコちゃん最後はここに縁して幸せだったね。

Tさんの喪失感は半端なく慰めの事がもありませんがミャコちゃんに

癒された日々を思い立ち直ってくれることを祈ってやみません。

CIMG3136.jpg
nice!(40)  コメント(23) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。