SSブログ

なせば成る。

田舎での小学3年生の時の事です。

先生が唐突に「みんなの願いが必ず叶う事がある言われ、

何々?と黒板に向かいました。

そしたら先生が「なせば、なる。なさねば成らぬ。何事も。成らぬは人のなさぬなりけり」

と、書かれました。

そんな昔の事を何で覚えているんだろう。

「そうなんだ」と偉く感動したからなんでしょう。

その言葉がケネディも尊敬した日本人、上杉鷹山が家臣に送った言葉だとは

最近知りました。

深刻な財政破綻に陥っていた藩を自ら鍬を持ち率先垂範して改革を断行する

力となった。

本は何回か読みましたがこのことわざには繋がりませんでした。

なせばなる。・・・今でも難しいです。

今日は元気なうのにゃん、グレにゃんです。20歳長生きです。

CIMG2801.jpg

CIMG2802.jpg
nice!(34)  コメント(16) 

nice! 34

コメント 16

旅爺さん

成せばなる・・は小学3年生では理解できないですね。
難しいことわざを並べる人が居ますよね、返事に困っちゃいます。
by 旅爺さん (2017-11-28 11:40) 

mimimomo

こんにちは^^
「なせばなる・・・」成らないですね^^ 世の中そんなに容易くないですものね。小さい「家庭」と言う世界ですら努力しても「思うようにならない」です(-。-
2ニャンたちも元気になって良かったですね。この寒さをしっかり乗り切って欲しいですねぇ~
by mimimomo (2017-11-28 12:21) 

kontenten

為せば成る・・・ナセルはアラブの大統領・・・^^;Aアセアセ
 遙かな思い出と申せば・・・日曜日に開催された女声合唱団の演奏会
私は所用で演奏を聴く事は出来なかったのですが、パンフレットのメンバー欄に
小六の時に振られた女の子の名前を発見・・・同姓同名か???でも、旧姓?
謎も深まりましたが・・・真実も知りたくなりました(^_-)
by kontenten (2017-11-28 13:52) 

ChatBleu

なせば、なる。なさねば成らぬ。何事も
までしか知らなかったです(^^;
うのニャン、グレにゃん、20歳!すごいですよねぇ。
寒さもしっかり乗り切って欲しいですね!
by ChatBleu (2017-11-28 21:16) 

八犬伝

小学3年生には、難しい言葉ですね。
今じゃ、この言葉をわからない大人が沢山いますよ。
by 八犬伝 (2017-11-28 21:48) 

JUNJUN

この言葉、有名な言葉ですが、誰が言ったことかまでは知りませんでしたよ。
ケネディ大統領も尊敬していた人なんですねえ。
by JUNJUN (2017-11-29 00:49) 

ゆうのすけ

うのにゃん グレにゃん 元気で良かった!^^
高齢になると若いころよりも 寝る時間が長くなるように感じます。
美味しく食べてまったり ストレスなくゆったり過ごすのが
長生きの秘訣かもしれませんね。
うちのは 人の食べ物食べさせてたからか?魚よりも肉派でした。^^
by ゆうのすけ (2017-11-29 00:50) 

Baldhead1010

成せばなることは分かるんですが、なかなかその気にならなくて^^;
by Baldhead1010 (2017-11-29 04:58) 

そらまめ

なせばなる・・・ あんまり考えたことのなかった言葉だけど
意味を考えてみると深いですね~。
うのニャン、グレにゃん、これから寒くなるから
暖かくしてのんびり過ごしてね~♪

by そらまめ (2017-11-29 08:26) 

ソニックマイヅル

おはようございます。行動を起こさなければ物事は動かないですよね。20歳の猫ちゃん、これからも元気に長生きしてほしいです。^^;
by ソニックマイヅル (2017-11-29 10:44) 

そらママ

なせばなる…まさにそうですよね~
うのニャン、グレニャン、お健やかなのが
うれしいですね(^^♪
by そらママ (2017-11-29 10:56) 

あーる

そうそう、米沢に行ったときにようやく、これが上杉鷹山の言葉だと知りました。聞くと、一応気合は入るんだけどなあ。
by あーる (2017-11-29 12:38) 

カトリーヌ

確かに『なさねば成らぬ』ですよねw
まず一歩踏み出すことが大事とは
分かっていても、つい二の足を踏んだり
してしまう私ですΣ(ノ∀`*)ペチ
20歳だなんてすばらしいです!!
あやかりたいです❤

by カトリーヌ (2017-11-29 14:04) 

りみこ

2にゃんの調子はいかがですか?
子どもの頃に覚えたことは何故かしっかり覚えてますよね
不思議です
by りみこ (2017-11-30 12:33) 

sana

なせば成る、上杉鷹山の言葉だったんですね。
なせば成る、すべてのことが叶うとは限りませんが‥意志を持ち続けられないのも原因なのでしょう。
なさねば成らぬ、のは確か^^;
うのにゃん、グレにゃん、20歳、すばらしいですね!^^


by sana (2017-11-30 15:14) 

Ja-Kou66

なせば、なる。なさねば成らぬ。
宝くじも、まず買わなければ当たりません(。-_-。)

うのちゃん、グレちゃん、あったかくしてこの冬も健全に乗り切ってね。
我が家の近所の看板娘さんも20歳くらいです。
by Ja-Kou66 (2017-12-01 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銀座へ継続は力。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。