SSブログ

桜梅桃李(おうばいとうり)

桜、梅、桃、李・・・一見似てるようだけど

咲く時期も香りも、役割も違っている。

人は比べるんじゃなくおのおのの個性を生きなさい。

とでもいうんでしょうか?

さしずめ私は李かな。


今日は福島の義姉より宅急便が送られてきました。

じゃがいも、たまねぎ、おふかし、おにぎり、白菜の漬物、みそ漬け、

蕗の炒めたの・・・

どれもこれも心こもっていて「きゃー」って声をあげました。

Tさんにもお裾分け。

「白菜がめちゃめちゃおいしくてワインが進みます」ってメールを

もらっちゃいました。

古漬けになりかけた微妙な頃あいの白菜。

美味しくて涙がでました。

(夫亡き後、義姉さんの夫も他界・・・それでもこうして福島から)

ありがたいです。


おこわ.jpg

早々とベッドにinするうのにゃん、フーカフカ触り心地満点でぬくぬく、かわいい。

うの.jpg

それに引き換えグレゴリー殿下はおこたのお布団でニャンモニャイト。

この子もかわいいです。

 グレ   .jpg

グレ2.jpg
nice!(57)  コメント(23) 

nice! 57

コメント 23

えのみ

手作りの物を送っていただけるのは嬉しいですよね。
私も義兄の兄弟からお漬物をいただいて、いつもおいしく食べています。
寒いからフカフカが良いのでしょうね。
ニャンモになって組んでいるお手手が可愛いですね。

by えのみ (2016-01-31 02:34) 

Baldhead1010

私も酸っぱくなりかけた白菜の漬け物が大好きで、スーパーで買ってきてもらって、冷蔵庫でしばらく寝かします^^
by Baldhead1010 (2016-01-31 04:54) 

mimimomo

おはようございます^^
桜梅桃李、頭捻って考えたけれど・・・どうもどれにも当てはまらないわたくし。春夏秋冬、雑草みたいなものだからね~わたくしって(-、-メ
素晴らしい義姉さんですね~ 手作りの食べ物。何にも勝るものですね。
毛皮を纏ううのにゃんちゃんと一緒、暖かいでしょうね^^
ニャンモニャイトも可愛いですよ^^
by mimimomo (2016-01-31 06:23) 

旅爺さん

義姉さんから沢山の嬉しい荷物が送られてきましたね。
器用でこまめな義姉さんなんでしょうね。爺も自分らしく生きよう~!”
by 旅爺さん (2016-01-31 08:21) 

そらまめ

うれしい送りものですね~。
うちも神戸の伯母が梅干を漬けて送ってくれますが
それがまた絶品なのです。
ニャンモナイト、うれしい季節なんだけど
早く暖かくなってもほしいですね~・・・
by そらまめ (2016-01-31 08:47) 

空楽

嬉しい贈り物が届いて良かったですね・・・(*^^*)
うのちゃんグレちゃん が側にいてくれて
暖かくしてくれるのも幸せですね!

by 空楽 (2016-01-31 09:14) 

ChatBleu

ステキな贈り物ですね。おふかしって知らないです。
by ChatBleu (2016-01-31 10:34) 

あーる

白菜の味噌漬け! ちょっと想像がつかないけれど、心のこもった手作りお料理はいいですね。
うちで今、こういうのやってくれる人は誰もいないなあ。みんな、歳を取りすぎてしまって。
by あーる (2016-01-31 13:28) 

ひでぷに

ニャンコって、暖かくて手触りが良くて可愛いですよね(*´▽`*)
今じゃ、寒い冬を乗り切れるのもニャンコのお陰かも、って思っちゃいます(^_^;)
by ひでぷに (2016-01-31 17:53) 

kontenten

桃李・・・って、聞くと・・・イケメン俳優を・・・^^;Aアセアセ
 OH!殿下も布団の上ですか・・・(w)
同じ、うし柄のエルも・・・布団に入ってきません(><)
無理に入れると・・・逃げ出してしまいます(^^)。
by kontenten (2016-01-31 19:35) 

TAKUMA

「人は比べるんじゃなくおのおのの個性を生る」。
なるほど、今度は桜梅桃李をテーマに人生を考えてみよう(*^^)v
手作りの贈り物、素朴なシアワセですね!(^^)!
by TAKUMA (2016-01-31 19:42) 

そらママ

どれも美味しそうですね!^^
おふかし…私も知りません…どんなものでしょう?^^;
うのちゃん、一緒に寝てくれるのですね♪グレちゃんの
ニャンモニャイト可愛いですね(^^)
by そらママ (2016-01-31 20:18) 

JUNJUN

桜梅桃まではわかるんですが、李ってなんでしょうか・・・?
グレゴリーグレオ殿下も、寒さにはかなわず丸くなってますね。
by JUNJUN (2016-01-31 21:03) 

ゆきち

白菜のお漬物、大好きです♪
ごはんにも日本酒にも合うのですよ^^
おふかしだけわかりませんでした・・・。
ウチのは上から毛布や布団をかぶるのが苦手なようで、一緒に寝てくれません^^;
by ゆきち (2016-01-31 21:59) 

yoriko

手作りの品々は心がギュッと!詰まっていて嬉しいですね。
ところでおふかしと言うのがなんだかわかりませんでした(≧∇≦)
by yoriko (2016-01-31 22:44) 

Ja-Kou66

温かい情を感じます。嬉しいですね。
わたしもおふかしってわかりません。
イメージ的には・・・蒸しパンみたいな感じ??
2にゃんず、この時期は寒いですもんね*^^*
by Ja-Kou66 (2016-01-31 23:41) 

OMOOMO

おふかしっておこわの事ですよね。
by OMOOMO (2016-02-01 05:01) 

prin4795

桜梅桃李~
よく創価学会員の方が使われますね。
仏教用語ですね。OMOOMOさん?
もともとは日蓮大聖人様の、教えです。

李ーきれいな花ですね。
prinは
草かな?
白菜ー自分で浸けます。大好き。
真心が嬉しいですね。
by prin4795 (2016-02-01 07:56) 

カトリーヌ

おふかしっておこわのことなのですか!
私も知りませんでした(´∀`;)
手作りの愛情こもったものはうれしいですね♪
うのニャンぐれニャン、まだまだ寒いので
あったかくして過ごしてね~(*´ω`*)
by カトリーヌ (2016-02-01 08:33) 

りみこ

素敵な贈り物はやはり心がこもっているからでしょうね
良かったですね
2にゃんは健やかそうで何もよりデス!
また寒くなりそうですから2にゃん共々ご自愛くださいね
by りみこ (2016-02-01 10:32) 

リュカ

ワインが進んじゃう??
それは嬉しい♪♪
白菜の漬物は、ちょっとチーズっぽい感じもするのでしょうかね?(^^)
by リュカ (2016-02-01 11:15) 

sana

桜梅桃李ですか~素敵な言葉ですね!
皆、おもむきは違うけど、美しいお花ばかり^^
心のこもった贈り物、いいですねえ~。
うちもいぜんは親戚からちょうどこんな風にいただいてましたが、まめな方や近しい方が高齢になって、だいぶ減りました。
今の私にはちょうどいいぐらいかなと思います^^
by sana (2016-02-01 15:59) 

BlackTiger

夜更かしは知ってますが。。おふかし??
おいしいものをいただくのはうれしいですね。
うのにゃん、グレにゃん、いつもかわいいにゃ~^^
by BlackTiger (2016-02-02 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。