SSブログ

一面の銀世界。

起きてびっくり!!ありゃりゃ・・・

通勤の足直撃、3時間4時間千歳烏山駅で長蛇の列。

雪に弱い都会の実態が露呈されました。

雪.jpg

雪2.jpg

我が家の玄関、裏。


あーるさんのアボカド、生ハムが美味しそうだったので作ってみました。

(切って添えただけですが美味しかった)

それにビーフシチューです、お肉柔らかくなるまで煮てこれも美味。

シチュー.jpg

Tさんからいただいた、ブリ。照り焼きにして凄く美味しい。

和食もいいですね。

ブリ.jpg

先日、ラジオでAキャスター(女)が「錦松梅」の話題が出た時に

声1オクターブあげて「何、それそれ!!!」って絶叫してました。

今時の女子って(41歳)「錦松梅」(キンショウバイ)知らないのかしらん。

相手の男性が「高級ふりかけだよ,陶器の壺に入った、四谷に本店があって

デパートでも売ってる」と説明しましたが

「へええ、へええ」とバカっぽい声をあげるだけでした。

スタッフが紙回したりしないのかしら。それとも「錦松梅」は過去のものかしら。

(関西方面は売ってないそうですが)

おバカでもキャスターは務まるのね。
nice!(45)  コメント(24) 

nice! 45

コメント 24

JUNJUN

積雪って同じ都心でも、地方によって全然違うものですね。
そちらは、うちの方の倍以上は積もっていて、驚きました・・・。
by JUNJUN (2016-01-20 02:18) 

えのみ

本当に都会は雪に弱いですね。
ウチの最寄り駅の電車は全面運休でした。
でもひと駅なので歩いて行きました(^_^;)
錦松梅はもらってみたいと思いましたが
41歳で知らないなんて…。
by えのみ (2016-01-20 02:29) 

ゆうのすけ

かなり降ったんですね!欄干を見ると10~15cmくらい。。。*~*
こちらは終始雨でどしゃぶりの時もありました。☂やっぱり千葉は暖かいのかも。。。
錦松梅美味しいですよね。以前いただいた時は すんごく小さな袋入りでした。
でも結構なお値段ですものね。あの中には言ってる松の実が好きで 正月近くになると (お安い)中華料理材料の 松の実とクコの実を買ってきます。結局はお茶受けになっちゃうんですが。。。^^;
和食のぶりも 洋食のビーフシチューも美味しそう!^^☆
by ゆうのすけ (2016-01-20 02:45) 

Baldhead1010

こちらも山間部ではかなり降ったようです。

春になり始めると、雪も県西部から東部に移動します。
by Baldhead1010 (2016-01-20 04:35) 

ChatBleu

降りましたねー。
路線によっては出社できなかったようです。
錦松梅、知らないです。プラス10歳なのにorz

by ChatBleu (2016-01-20 06:04) 

mimimomo

おはようございます^^
ゆうのすけさんが書いていらっしゃいますが、うちの方雨でした・・・ちょっと寂しいような、有り難いような^^
だからテレビってばかばかしくなるのですよね~良い大人が~って思っちゃう。
大袈裟に表現するのが使命だとでも思ってるのかな。
錦松梅はお高いですよね~ デパートでは横目でチラ見するだけでなかなか手が出ないです(-。-
by mimimomo (2016-01-20 06:21) 

toro

錦松梅、かなり有名ですよね。高いけどお歳暮に送ったら喜ばれたニャ。
by toro (2016-01-20 06:37) 

旅爺さん

雪害は電車もバスも大混雑でしたね。
そんな時は美味しい御馳走を作って楽しく戴けますね。
今の若い子は「錦松梅」も知らないなんて・・・・・・内緒で爺におせ~て!”
by 旅爺さん (2016-01-20 08:33) 

りみこ

錦松梅…知りませんでした
というか、佃煮とか苦手なので興味がないのかもしれません(^_^;)
寒くなりましたねぇ
お部屋で暖かくして過ごしていたいデス
今朝も雪に振り回されておりまする
by りみこ (2016-01-20 09:23) 

kontenten

錦松梅は、私が子供の頃・・・三代目古今亭志ん朝さんがテレビCMをしていました。
志ん朝師匠もお亡くなりになり、CMも放映しなくなり・・・最近の人は知らないのかも知れません。
 あっ・・・こちらも、美味しいモノ自慢ですね(^^)
うしちゃんの部屋も・・・今回は・・・美味しいモノ自慢になってしまいました^^;Aアセアセ。
by kontenten (2016-01-20 09:27) 

リュカ

うわー、降りましたねえ!
こんな日は家でぬくぬくしたいですね(笑)

かぼちゃ・・・すごく美味しそう。
食べたくなっちゃいました。
買って帰ろうかな。
by リュカ (2016-01-20 11:21) 

空楽

寒い時ビーフシチュー美味しいですよね・・・
空楽父あまり好きじゃないので今度の出張の時作ろうかな。(*^^*)
by 空楽 (2016-01-20 11:52) 

そらママ

今年は雪が多くなりそうですね~土曜日も雪の予報が~^^;
子供の頃は、嬉しかった積雪も大人になると出来れば降って欲しく
ないです~^^
洋食も、和食も、両方ともすごく美味しそうです!^^
錦松梅…今の人は知らないのでしょか~^^;
by そらママ (2016-01-20 11:59) 

あーる

錦松梅、昔は海外駐在員へのお土産の定番でした。でも、自分では食べたことがないのです。
by あーる (2016-01-20 12:34) 

sana

久しぶりの積雪、大混乱でしたね。
うちのあたりと似た積もり方、少し多いかな?
美味しそうなお食事!
錦松梅、いただいた器が綺麗なので、まだとってあるような‥
CMやらなくなったから、知らない人は知らない?^^;
by sana (2016-01-20 21:59) 

カトリーヌ

わーー、雪国な風景ですね^^
大阪はチラチラしただけで積もりませんでした。

錦松梅...知りませんでした(〃 ̄ω ̄〃ゞ
キレイな器に入ったあの高級ふりかけ!と
言われれば、あーーって思いますけど^^
by カトリーヌ (2016-01-21 14:52) 

yoriko

京王線は凄く遅れましたね
娘はいつもの倍以上かかったと言っていました
通勤者の方々は雪が降るとお気の毒です。
栄養満点のお食事ですね
たまには和食も良いものですね,毎日だとちょっと飽きるかな(><)
でも日本食は身体に優しいですよね。
「錦松梅」はお使い物にしても自分では買わない高級品ですが
今は過去の物なんでしょうか・・。

by yoriko (2016-01-21 17:26) 

ひでぷに

私も錦松梅、知りませんでした...
雪積もりましたねぇ!
こちらも同じくらい積もりました。
by ひでぷに (2016-01-21 20:58) 

溺愛猫的女人

こんばんは

雪が降ると東京の交通機関はダメダメですね(;'∀')

by 溺愛猫的女人 (2016-01-21 23:08) 

そらまめ

東京方面は大変でしたね。
また日曜日、降るかもなのですね。
お気をつけください。
こちらは午前中に降り続き、2度の雪かき。
疲れ気味ですー(苦笑)
そらとシナモンにお祝いコメントありがとうございました♪
by そらまめ (2016-01-22 18:43) 

Ja-Kou66

おぉ、結構積もりましたね!
そして明日も・・・どうなるか。
もう、予定キャンセルしたので地元周辺で過ごします・・・
(外に出るかも分からないな)
ビーフシチュー作っちゃうのですね、すごい。
そして錦松梅、、わたしは大大大の苦手です。
子どもの頃ショックを受けてからみたくもありません^^;

ちゃー、おかげさまで復活しました。お騒がせしました。。
by Ja-Kou66 (2016-01-23 00:19) 

のらん

いやあ、清瀬はけっこう積もりましたね〜
公園は、朝には雨になってて、ずくずくのみぞれ状態・・・
それでもレストラン開店したんだけど、お客さま、たった一匹でした(/_;)
・・・近頃のキャスターは、おバカを売り物にしたり、してません???
by のらん (2016-01-23 15:58) 

ゆきち

大阪ですが錦松梅子供のころからありました^^;
お高いので自宅用に買った事はありませんが、いただくと大喜びでした♪
母は器を大事にとっておいて、スーパーで買った佃煮とか入れてましたね~^^;
by ゆきち (2016-01-23 22:43) 

prin4795

錦松梅の器あります。

プロでも知らないことを、恥と思わない。風潮ですね。
この事に限らず
無知が堂々と通ります。
まあ!恥と言う言葉が死滅?うるさい婆さんにはなりたくないのだけど、
いや、断じて意地悪婆さんになるのだ。
うっふふ
by prin4795 (2016-01-25 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。