SSブログ

帰省しました。

郷里、四国中央市に帰省しました。

新幹線.jpg

海と山の美しいこの郷里はいつでも優しく迎えてくれます。

海.jpg

海2.jpg

山.jpg

今では、165億使いこんだエリエール(大王製紙)の賭博御曹司で有名になりました。

大王.jpg
(大王製紙)

ちょうど、秋祭り。たくさんの山車(太鼓)が出て競い合います。(勇壮な祭りです)

太鼓.jpg

太鼓2.jpg

太鼓3.jpg

太鼓4.jpg

祭.jpg

故郷は遠くにありて思うものでしょうか、私は6年生の時、すでに

「東京に出て行くんだ」と決めてました、こんな、田舎があるのにね。
nice!(46)  コメント(24) 

nice! 46

コメント 24

SU-SAN

東京もそこならではの魅力や
住みやすさがありますが、
便利でも不便でも暑くても寒くても
ホッとできる土地に住めることが
シアワセだと感じます(=´∀`)人(´∀`=)。
by SU-SAN (2012-10-25 11:41) 

mimimomo

こんにちは^^
帰省なさって、ゆっくりお休みになれましたか~ そんなところがあって良いですね。わたくしは
福岡へ行っても日帰りだったり一泊で慌しく帰ってくることがほとんど・・・
今は千葉の方が結局ゆっくり出来るようです。
by mimimomo (2012-10-25 11:53) 

hi−ragi

帰省の時期が丁度お祭りだったんですね。
6年生の頃とは…何か目指す思いがあったのですね^^
by hi−ragi (2012-10-25 12:01) 

旅爺さん

四国には仕事や旅行で何度も行きましたが、中央市は知りませんでした。
地図を見てから来ましたが大王製紙の有る所でしたか。
祭りは勇壮なので阿波踊りやよさこい踊りに負けない様に広めてほしいですね。
by 旅爺さん (2012-10-25 12:02) 

御心

故郷はいいものですね。
小学6年で東京に出るとお決めになるとは、
何ともたくましい小学生だったんですね^^
自分が小6の時は何も考えてなかったです(笑)。
by 御心 (2012-10-25 12:13) 

koume

お祭りの風景は、いつみても良いですね。
私は北海道までは遠すぎて、もうかれこれ7年位帰ってないの。。。
帰りたくなりましたね~^^
by koume (2012-10-25 12:41) 

ゆうこ

秋祭り、なんだか懐かしい感じがします
6年生で、上京を決めていたなんて自立したお子さんだったんですね
ぴかりんなんてまだそんなこと考えてないだろうなぁ
by ゆうこ (2012-10-25 14:36) 

toro

いいなぁ。田舎は市内です。地元から出られないニャ。
by toro (2012-10-25 14:55) 

ChatBleu

帰省されていたんですね。
私は静岡から出るなんて考えもしなかったのですが、出てしまったら、
意外と外の方があっていて、帰りたくなくなっています(-_-;)
by ChatBleu (2012-10-25 15:44) 

さゆりんご

おかえりなさい\(^o^)/
お疲れさまでした。
同じ頃 帰っていたのですね^^
楽しいひと時はあっという間に過ぎてしまいます・・・

こいちゃんさんには
やはり会えなかったのでしょうか・・・
ひと目 元気なお姿見たかったですね・・・。
ハサミとパーマ液のみ送るのですよ^^
後は実家に置きっぱなしです(*^。^*)
by さゆりんご (2012-10-25 15:59) 

青い鳥

西条や新居浜のご出身の方達はお祭には必ず帰省すると仰います。
OMOOMO様もお祭の為のご帰省でしたか?
新居浜の太鼓台に似ていますが、細かく見ると違いがありますね。
by 青い鳥 (2012-10-25 16:52) 

green_blue_sky

帰省されたんだ。ふるさとは、遠くにありて思うもの・・・
小さい頃と違って年を重ねるとふるさとを思います(^O^)
by green_blue_sky (2012-10-25 17:19) 

ひでぷに

帰る故郷があるっていうのは、いいですよね。
昔は実家に帰るのは面倒だと思っていましたが、歳を取るにつれて実家が懐かしくなってきています...
by ひでぷに (2012-10-25 18:58) 

marimo

帰る場所があるっていいですね。
こんな風に盛大なお神輿が練り歩く風景は
ただただすごいな~って感動です。
小学6年生の時ですか~(^-^*)
私はどこにでもいるフツーの小学生でした(笑
by marimo (2012-10-25 21:06) 

ゆうのすけ

ゆっくり出来ましたか?私は 住んでいるところが生家なので 故郷があると羨ましいな~と思うんです。^^私もそんな雰囲気を味わえる所へ 出掛けてみたいです!^^☆
by ゆうのすけ (2012-10-25 21:38) 

kontenten

お帰りなさい(^^)
故郷・・・イイですね♪
川越生まれ、川越育ちなので・・・詰まりません(><)
 大王製紙・・・165億でしたか・・・^^;Aアセアセ
私も、一応御曹司でしたが・・・いえいえ、脱税もしていませんよ(爆)
脱税・・・これは経営者の夢・・・一回で良いのでしてみたいですorz。
by kontenten (2012-10-25 22:44) 

JUNJUN

おお、四国のご出身だったんですね?
いいところですね~。
私には田舎がありません(生まれも育ちも横浜)・・・。
秋祭りも、いかにも日本の祭りって感じで、郷愁をさそいますよ。
by JUNJUN (2012-10-25 22:48) 

よいこ

大きなお祭りですね
ふるさとのよさは、結婚して離れてはじめてわかりました
by よいこ (2012-10-25 23:27) 

Ja-Kou66

いいところですね^^
ちょうど(偶然?)お祭りだったのですね。
帰れるところがあるのもいいものですよね。
(わたしの両親は2人ともこっちなので田舎がありませんから…)
165億円かぁ・・・あぶく銭にするくらいなら
1億くらい分けて欲しかったわ(笑)
by Ja-Kou66 (2012-10-25 23:52) 

えのみ

お祭りはワクワクしちゃいますよね。
帰るところがると言うのは良いですね。
私は東京生まれの神奈川育ちなので
帰省する場所がありません。
by えのみ (2012-10-26 03:23) 

今造ROWINGTEAM

うちのボート部員、シノも四国中央市出身です~\(^o^)/
OMOOMOさんも四国中央市出身だったのですね^^

by 今造ROWINGTEAM (2012-10-26 09:14) 

あーる

素敵なお祭ですね。もしかして、「千の風になって」の秋川さんも四国出身のお祭好きと以前TVで言っていましたが、こういうお祭なのかな?
故郷は、遠きにありて思うもの……だったのですが、最近やたら帰りすぎています。私もかなり早いうちに「家を出る!」と決めていましたが。
それにしても、東京の人って、自分がふるさとで働いていることのアドバンテージを全く考えていない人が多いですよねー。どんだけ有利だかわかってんのか!(何怒ってんだろ)
by あーる (2012-10-26 12:36) 

みど

帰る所があるというのはすてきですね♪
秋祭りも良いですね d(=^・ω・^=)b ニャッ!
by みど (2012-10-27 02:19) 

のらん

いいところ♪ 故郷があるのは、いいものです。
私も、「東京へ出てやる」って大志を抱いて出てきましたが・・・
抱いたのは、もう大学生になってからでやんした(^^;)
by のらん (2012-10-27 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

グループ展覧会空ちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。