SSブログ

プチプチ

昨日は忙しい日でした。

午前中、眼科。

午後、スマートフォンの不具合でAUへ。

その後、市の健康診断。

ところで、眼科で視野検査を行いました。

看護師さんに「プチプチ」しましょうと言われて。

午後100均で、額を包む、ビニールの何とか緩衝シートを買うのに名前が出てきません。

「プチプチ」はどこですか?って聞いたらお待ちくださいと

その場に、案内してくれました。

どちらも「プチプチ」で通るんですね。(笑)


お隣のアジサイ。

CIMG4291.jpg

初物のスイカを食べました。

CIMG4293.jpg
nice!(28)  コメント(21) 

nice! 28

コメント 21

Baldhead1010

あのプチプチすると目にいいんですか?

スイカ、おいしそう^^
by Baldhead1010 (2019-06-07 04:10) 

旅爺さん

「プチプチしましょう」ってプチプチしたら目に良いの?
スイカは羨ましい~まだ食べてません。

by 旅爺さん (2019-06-07 06:30) 

mimimomo

おはようございます^^
↑、わたくしも同じこと考えました。プチプチすることと目と何の関係があるのかなーって^^
スイカ、今年一度いただきました。買いたいけれど持って帰るのが重いのですよね~
by mimimomo (2019-06-07 07:09) 

ChatBleu

↑ どちらも「プチプチ」で通るんですね、と書かれているので、別の話ですよね。
視野検査のプチプチがどんなものか知りませんが。。。
by ChatBleu (2019-06-07 08:06) 

kontenten

↑段々謎が解けてきましたね(^^)
プチプチ・・・まばたきの事ですかね(-_-)
やっぱり・・・謎が深まりました(><)
by kontenten (2019-06-07 09:07) 

Boss365

こんにちは。
看護師さんの「プチプチ」?経験ない・知らない検査かな?まばたき検査?
半分のスイカ?スプーンで食べたと推測?(笑)
子供の頃憧れました。今年のスイカ?甘く感じました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-07 11:02) 

OMOOMO

みなさん、視野検査したことないんですね。
機械の中をみて、点滅する光を手で持ったマウスでプチプチと押していくんです。
それによってどれだけ見えているのかと言う検査です。
点滅する小さな光。それがプチプチと感じるから、視野検査、すなわち
プチプチです。
by OMOOMO (2019-06-07 11:16) 

zombiekong

OMOOMOさんの説明で納得です。
緩衝材のエアパッキンは種類もいろいろありますので、プチプチの方が分かりやすいです。
by zombiekong (2019-06-07 12:48) 

ゆきち

プチプチ潰すの好きです(^▽^;)
お隣の紫陽花は大きくて見事ですね!
by ゆきち (2019-06-07 13:08) 

リュカ

視野検査って目が疲れるからいやだけど
年に2回、ちゃんと受けてます^^;
緩衝材のプチプチは、ホントはなんていう名前なんだろう??(笑)
by リュカ (2019-06-07 14:28) 

りみこ

視野検査に何故それが必要なのでしょうか?
緩衝材のあれは、メーカーによって名前が違うようですよ
「エアキャップ」「プチプチ」「エアパッキン」「エアクッション」などなど
色々呼ばれるようですよー
一般的に気泡緩衝材ですかねぇー
アジサイ、キレイですね(=゚ω゚)ノ
スイカ美味しいですよねー
by りみこ (2019-06-07 14:38) 

BlackTiger

緩衝材のプチプチはかなりどこでも通用する気がします。
うちの会社ではプチプチ置き場(名前も書いてあります)があります。うちだけ??
視野検査ではどこまで見えているか(視野の広さ)を図るのでしょうね。

by BlackTiger (2019-06-07 15:26) 

カトリーヌ

視野検査したことないですが、プチプチしましょう
ってそういうことなのですね。
緩衝材のプチプチは『エアキャップ』ですが
たいていプチプチで通じますよね(笑)
by カトリーヌ (2019-06-07 15:33) 

sana

視野検査のことをプチプチっていうんですか!
以前一度だけやったことありますが、一連の検査のうちのひとつなので、名前は言われなかったです。
緩衝材は確かに通称「プチプチ」かも~^o^
あじさいが綺麗、もうスイカの季節なんですね~^^
by sana (2019-06-07 15:55) 

溺愛猫的女人

プチプチ!どこでも通じるなんてすごいわ。
by 溺愛猫的女人 (2019-06-07 17:46) 

そらママ

眼科で検査しますが、プチプチ検査はまだ
したことがありません^^
お隣の紫陽花満開ですね(^^♪
スイカ美味しそうです(^^)/
by そらママ (2019-06-07 23:49) 

Baldhead1010

了解^^
by Baldhead1010 (2019-06-08 04:36) 

JUNJUN

視力検査の「プチプチ」なんてあったんですね。
ちなみにあのプチプチは、正式名称「エアクッション」とか言うんですよね。
by JUNJUN (2019-06-08 22:35) 

えのみ

プチプチ検査は経験がありませんが…。
プチプチという雰囲気は伝わって来ました。
やはり小玉スイカ半分を食べるのは普通ですよね。
by えのみ (2019-06-09 13:20) 

あーる

プチプチって、それかあ。緑内障とかの検査のために、視野の欠けを見るやつですね。やったこと、あるある。
by あーる (2019-06-09 17:06) 

TAKUMA

白いアジサイ、鎌倉の家に導入されてました。
スイカ、まだ高級品ですね。
by TAKUMA (2019-06-13 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

アジサイが・・・個展の搬入 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。