SSブログ

「令和」がうれしい

先般はマスコミでワイドショー並みに取り上げられてうんざりもしたが

新しい元号令和にも慣れて、やはりいいなあ、歴史をつなげるロイヤルファミリーが

ある、日本ていいかも。

息子なんて何で皇室なんてあるの?と今どきの子は

冷めています。

新しい天皇様、皇后さまのお姿、拝見で感動した私。

まさか、皇居まで15万人も行くのはわかりかねるが。

CIMG4248.jpg

CIMG4246.jpg

日本人は並ぶのが好き。

パルコの階段に長蛇の列。思わず何ですか?って聞いたら

映画「コナン」に出てくる喫茶店があるのでそこを目指していると、

若い人、エネルギーがあるり余ってるのか。

びっくりでした。

CIMG4251.jpg

さて先日これではお腹いっぱいにならなかった大阪寿司、お上品でしょ。

CIMG4229.jpg
nice!(31)  コメント(16) 

nice! 31

コメント 16

ゆうのすけ

大阪鮨 おいしそう!
そういえばしばらくうすい卵で包まれた巾着寿司って食べてないです。
昨日の夕食はひとりで どうでもよかったので 半額になって安くなってた
握り寿司(スーパーのですよ!)をちょこっと食べたんですが...。なんか物足りないと思ったら ワサビが入ってない。。。(お子様用じゃないのに。)^^;
巾着寿司 食べたいリストに入れておきます!^^☆
by ゆうのすけ (2019-05-14 04:38) 

Baldhead1010

皇室の方々は、日本国民としての人権はあるのだろうかと心配しています。

にぎり寿司もいいですが、関西風のお寿司もいいですね。
by Baldhead1010 (2019-05-14 04:46) 

ChatBleu

行列が好き、というより、みんながいいって言うから良いんだろうと並ぶ、という周りに流される体質の日本人ではないかと思いますー。
by ChatBleu (2019-05-14 05:48) 

旅爺さん

皇居の行列もパルコの行列も並ぶの嫌いな爺は・・・
OMOOMOさん宅で大阪寿司をお呼ばれしたいです(^_-)。
by 旅爺さん (2019-05-14 06:02) 

mimimomo

おはようございます^^
日本人は多神教ですから心が一つってところが無いですものね。国民を一つに束ねるよりどころみたいなものかしらね~
それと、古の時代からの文化を継承していくのは大事なお役目ではないかと思います。
並ぶ・・・嫌いですね。電車の乗るときだけは仕方ないけれど^^
大阪寿司より江戸前好きなわたくし。でも夫は何故だか大阪寿司の方が良いみたい。
by mimimomo (2019-05-14 06:13) 

kontenten

バッテラに茶きん・・・美味しそうですね(^o^)
子供の頃、母が好きでよく買って来ましたが・・・私が苦手で^^;Aアセアセ
でも、今では大好きになりました(^^)
by kontenten (2019-05-14 07:08) 

Boss365

こんにちは。
人それぞれ色々な考え・好奇心持っているので、
皇居まで足を運ぶのも良いと思います。一般参賀をするのも良い経験かな?
並ぶ・人混みが苦手なので並びませんが、日本は並び方も秩序良い方です。
「大阪寿司」大人対応の「お上品でしょ。」は厳しいお言葉!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-05-14 09:24) 

りみこ

一般参賀は大変そうでしたね
大阪寿司、美味しそうですね
茶巾寿司も美味しそうですけれども、量が少なかったですか?
by りみこ (2019-05-14 09:58) 

zombiekong

大阪ずし確かに少ないですね。私は並んでいたらやめちゃいますが、どこも行列でどこにも行けない。
by zombiekong (2019-05-14 11:14) 

えのみ

まだ皇室行事が続きます。
国民の知らないことばかりですね。
茶巾寿司って大阪なんですか~。
これも知らなかったことです。
by えのみ (2019-05-14 11:28) 

あーる

お上品ですねえ。ほんと、これじゃ一口ですね。
by あーる (2019-05-14 12:48) 

ゆきち

皇室ファンというわけではないのですが、テレビでやってるとついつい見ちゃいます^^;
新しい天皇皇后両陛下の時代がよきものであることを願います。
箱寿司は手土産にすることはありますが、自分で買って食べる機会は少ないかもしれません。確かに少量でお値段高めですので^^;
by ゆきち (2019-05-14 21:02) 

八犬伝

ばってらに茶巾ですか
大阪寿司ですね。
確かに、並ぶのが好きな民族ですよね。
by 八犬伝 (2019-05-14 21:16) 

Ja-Kou66

「令和」は慣れたのですが、「元年」に慣れません^^;
変換がないのも面倒です・・・(単語登録するのも面倒・・・)
一般参賀とか、御朱印帳とか・・・並ぶ方々すごいです。。
by Ja-Kou66 (2019-05-14 23:45) 

溺愛猫的女人

私も恥ずかしながら並ぶ人なので(笑)

by 溺愛猫的女人 (2019-05-16 23:51) 

BlackTiger

大阪生まれ・大阪育ちですが、大阪寿司ってあまり食べたことないような。。美味しそうですね。
私は並ぶの苦手です。^^;
by BlackTiger (2019-05-20 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

本日お休み6月より個展。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。