SSブログ

「プレバト」が楽しい。

くだらない(ごめん)のテレビの中で、俳句の、出来を競う、プレバトが面白い。

昨夜は1時間バージョンで、プレバトチームと俳句の強豪校、松山東高校チームが

俳句出し合って競り合って、名だたる俳句の名人も批評家として3人出てそれぞれに点数をつける。

俳句作れないけど、見るのが好き。友達はアメリカで目覚めたという。


今日のomoomの絵。「窓から見えるあしたの詩(うた)」

CIMG4192.jpg


Sさんの桜、電柱。

CIMG4191.jpg

CIMG4190.jpg

Uさんのお花、丁寧できれい。

CIMG4189.jpg
nice!(33)  コメント(16) 

nice! 33

コメント 16

Baldhead1010

俳句や短歌もやはり”詩心”がないとだめですね。
思いをすんなり言葉にする力。
by Baldhead1010 (2019-04-19 04:52) 

旅爺さん

爺も俳句や絵画は好きですが見るだけなんです。
俳句には難しい言葉が良く出てきますね。
by 旅爺さん (2019-04-19 05:43) 

りみこ

歌を詠むことは写真を撮ることと同じなのだそうですね
その時に気持ちまでそこに入れることができて、見返せば
その気持ちまで思いだせるからだそうですけれども、妙に納得しました
OMOOMOさんの絵も他の方も皆素敵ですね
by りみこ (2019-04-19 08:17) 

kontenten

きのう、新橋に行ったので【香川県・愛媛県】のアンテナショップへ寄りました(^^)
家内の好物、一六タルトがありましたのでお土産にしました。
by kontenten (2019-04-19 09:00) 

zombiekong

OMOOMOさんの絵を見るといつも明るくウキウキします。Sさんは電柱にこだわっているんですね。電柱がなければいいのにという人は多いけど、電柱を描く人は珍しいです。
by zombiekong (2019-04-19 10:11) 

Boss365

こんにちは。
小生も時々「プレバト」チラ見してます。俳句、難しい〜日本語を勉強中です?
電信柱をモチーフは面白くリアルですね。背景・空が少し惜しい感じ!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-04-19 11:14) 

テリー

一枚目、素敵な絵ですね。
by テリー (2019-04-19 16:54) 

えのみ

OMOOMOさんの絵はとても楽しそうな雰囲気が伝わって来ますね。
by えのみ (2019-04-19 20:50) 

ChatBleu

プレパト、面白いですよねー。
俳句って短いのにいろんなことが詰まってますよね。
by ChatBleu (2019-04-19 21:00) 

marimo

プレパト、時々テレビで見ます。
俳句のコーナーの先生のお話が面白いです。
by marimo (2019-04-20 11:26) 

八犬伝

私も見てます。
昨日の最終戦
志らく師と高校生の句
どちらも秀逸でしたね。
by 八犬伝 (2019-04-20 11:52) 

あーる

俳句かあ……言葉のセンスには自信がない……
by あーる (2019-04-20 11:55) 

yoriko

あの番組を見ていると「な〜るほど」と思わせる俳句作りの勉強になりますね
とは言っても俳句はやらないんですけどね^^;

by yoriko (2019-04-20 21:08) 

Ja-Kou66

明るい街の賑わいですね^^
電柱が細かくてすごすぎる(@@)
by Ja-Kou66 (2019-04-21 00:27) 

JUNJUN

ヨーロッパ風の街の景色の絵、素敵です。
「窓から見えるあしたの詩(うた)」ってタイトルもとっても素敵!
by JUNJUN (2019-04-21 03:26) 

そらママ

時々TVで見ますが、先生がユニークですね^^
OMOOMOさんの絵、素敵です!
大好きです(^^)/
by そらママ (2019-04-22 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

国立新美術館朝起きて夜寝る。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。