SSブログ

猫の道は猫

Tさんの裏庭に外猫用のえさ場があり、2~3か月いた猫。縁あって3キロ離れたお宅にもらわれていき

ました。3年前の話です。先方でとってもかわいがられていたのですが逃げ出して行方不明に。

里親さんからTさんのおうちに電話があり、「まさか行ってないでしょうけど「、もしかしたら・・」

4~5日経ってから夜ニャアニャア鳴くので出て行ってみると、ぬあんとその子がいたのです。

。それからの捕り物劇。ご夫婦が来てマタタビと洗濯ネットでおびき寄せ「ナナちゃん,ナナちゃん」

とよび無事保護となりました。5日間かけて3キロの道、

3年前2~3か月いた場所がどうしてわかるのか。

猫の道は猫。不思議としか言いようがありません。

CIMG4110.jpg
nice!(31)  コメント(17) 

nice! 31

コメント 17

Baldhead1010

遠くからでも帰ってくるので、猫や犬を捨てるのは至難の業です。
by Baldhead1010 (2019-03-26 04:33) 

ChatBleu

あらー、やっぱり外猫生活の方が良かったのかしら。ちょっと心配ですね。
でも、見つかって良かったですよね。
by ChatBleu (2019-03-26 06:00) 

旅爺さん

昔我が家に来て荒らす野良猫が居ましたが、
捕まえて遠くに放したら数か月後に戻ってきました。
道や景色を憶えてるんですね。
by 旅爺さん (2019-03-26 08:54) 

Boss365

おはようございます。
猫にも帰巣本能的な能力があるみたいですね。
外猫生活が恋しい可能性も考えられる感じですが・・・
「2~3か月いた猫」なので、猫の恩返し?の可能性もあります。
無事保護、良かったです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-03-26 09:37) 

ゆうのすけ

ワンちゃんは帰ってくると言いますが
ニャンもなんですね。^^先々代のねこ(しましまくんたち 4にゃんずのおじ)は踏切を渡って 二区画先の知り合い宅に出入りしていて 名前を二つ持ってました。^^;ちょっと寒いですね。明日はぐ~んと気温が上がるとか。体調崩されませんように!^^☆
by ゆうのすけ (2019-03-26 09:57) 

えのみ

3キロも離れたところに帰ってくるなんてすごいですね。
ニオイとかでわかるのでしょうか?
気を付けないとまた脱走しそうですね。
by えのみ (2019-03-26 11:17) 

あーる

遠くからおうちに戻ってくる能力って、不思議ですよね。人間にはできなそう。
by あーる (2019-03-26 13:11) 

kontenten

親父が『猫は川を渡らない限り帰って来る』と生前申しておりましたが・・・
やっぱり、帰って来るのですね。
by kontenten (2019-03-26 14:50) 

sana

3年もたってるのに?3キロ離れたところから帰ってくるとは、すごい!
外猫時代にあちこち歩き回っていた子なのかしら‥
無事で良かったです^^
by sana (2019-03-26 15:33) 

JUNJUN

このエピソード、以前ブログで投稿していらっしゃいましたよね?
覚えています。
猫の帰巣本能はすごいなと思いました。
by JUNJUN (2019-03-26 17:46) 

りみこ

無事に帰れて良かったですね
迷子はドキドキしちゃいます
by りみこ (2019-03-26 23:10) 

カトリーヌ

ニャンには計り知れない能力が
ありますよね!!
帰巣本能がすばらしいです。
無事保護出来てよかった❤
ただ、うちのコはきっと帰って
これない気がするので、脱走には
気をつけています^^
by カトリーヌ (2019-03-27 16:55) 

Ja-Kou66

ナナちゃん、無事見つかってよかったです。
母の若い頃には、少し離れた先に引っ越した際
連れて行っても連れて行っても、前の空き家に戻ってしまったそうです。
近いからアレですが、3キロともなると、よく道が分かるなぁと^^;

by Ja-Kou66 (2019-03-27 23:37) 

リュカ

事故にあわずにTさんのところにたどりついたのですね。
その後は、里親さんのところで幸せに暮らしたのかしら^^
by リュカ (2019-03-28 11:00) 

ゆきち

あ~無事に保護できて良かったです!
猫は家につくといいますが、行動範囲はそれほど広くありませんし、よく3km戻って来れましたね。
ウチのはへなちょこなので絶対無理。脱走しないように万全にしなくては^^;
by ゆきち (2019-03-28 12:36) 

そらママ

本当に不思議ですね…
でも、無事で良かった(^^♪
soraは無理だろうな~お家から出たら
きっと帰ってこれないと…^^;

by そらママ (2019-03-28 19:31) 

八犬伝

へええ~、凄いですね
やはり、猫は家に付くのですね。
by 八犬伝 (2019-03-28 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新学期またまた、ひまわり会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。