SSブログ

さぼるアリはいないのか?

せこせこ働くアリ。アリの種類は1万種以上。

人間よりはるかはるかの昔からこの世に生きています。(5000万年)

あんなに働いているけどさぼるアリはいないのか。

働いているありはほとんどメスアリ。

たった1匹の女王アリのために、女王アリの世話、オスアリの世話。さなぎの世話、

女王アリは産卵するだけに毎日毎日を費やし寿命は10年~20年。

しかし、アリの世界ではよく働く2、普通6、働かないが2.

働かないアリがいるだけでバランスがとれてるようです。

オスアリはみじめ、交尾のためにだけ生まれます。

そして外に出ても2~3日の命。

外で働くありはほとんどおばあちゃん。

でも働かないアリがいるだけでホッとしませんか。

私はさぼりさぼりアリになりたい,いえもうなっている。

(又吉直樹のヘウレーカ参考)

CIMG3464.jpg

CIMG3467.jpg
nice!(34)  コメント(19) 

nice! 34

コメント 19

Baldhead1010

働くことが、みんなの命に直結してるんですね。
by Baldhead1010 (2018-07-27 04:20) 

旅爺さん

お早う御座います。
ありにもいろんな生活様式があるんですね。
「オスアリはみじめ、交尾のためにだけ生まれます。」
もう交尾もしない爺は何のために生きてるんでしょう?(^_^;)
人間の男だから一生働き蟻なのかな?
by 旅爺さん (2018-07-27 07:02) 

majyo

アリの生態初めて知った事が多いです
今の私も働かないアリ
世のバランスを取っているのでしょう。
堂々と生きます。働かなくても

by majyo (2018-07-27 07:35) 

ChatBleu

私も現在働かないアリ(^^;;
でも、そうやってバランスをとってるんですよねぇ。
by ChatBleu (2018-07-27 07:38) 

kontenten

働かないと申せども・・・沢山働く蟻と比べて働かないだけ
みんな、しっかり働いていると思いますよ(^_-)
会社も同じ・・・優秀なのとそうでない社員の割合は、それぞれ20%、普通が60%
あれれ・・・アリの世界と同じかも知れませんね^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-07-27 08:50) 

りみこ

働かないアリはとても大事で、必要なのですw
アリの社会性について書いてある本は面白いですよねー
by りみこ (2018-07-27 09:03) 

ゆきち

アリの社会も会社組織と一緒なんですね!
働かない2割を排除して新しい組織を作っても、またその中の2割が働かなくなるそうです^^;
世の中バランス、ということでしょうか。
by ゆきち (2018-07-27 12:40) 

そらママ

今年は特に暑いので、私は働かないサボり蟻に
なりたいと思います^^
by そらママ (2018-07-27 14:48) 

溺愛猫的女人

アリは昔、飼ってました。アリの巣は複雑で清潔で、一日中眺めていても飽きないほど面白かったです。
by 溺愛猫的女人 (2018-07-27 18:56) 

sana

女王アリの長生きはすごいですね。
オスの寿命短すぎ? 別な生き物に近いですね‥いえいえ使命があるんですよ。
働かないアリ‥も必要な存在なんですよね!^^
by sana (2018-07-27 23:46) 

Ja-Kou66

おぉぅアリさん・・・( ̄◇ ̄;
アリの世界も奥深いのですね。
どうせなら、女王蟻がいいな(笑)
by Ja-Kou66 (2018-07-28 00:47) 

JUNJUN

最近はヒアリとか、外来種の危険なアリもいて、怖いですねえ。
by JUNJUN (2018-07-28 00:58) 

すーさん

サボる蟻になりたいひとりです^^;。
今年は働き蟻や蜂には辛い夏です…(つД`)ノ。
by すーさん (2018-07-28 06:19) 

そらまめ

アリもさぼりませんがハチもさぼりませんね。
先週、危うくベランダにハチの巣を作られるとこでした。
せっせと女王蜂さまのために働くハチたち・・・
お疲れ様です。
次、ハチかアリに生まれ変わったらどうしましょ(汗)

by そらまめ (2018-07-28 08:39) 

のらん

あっ、やっぱりサボるアリもいるんですね〜(^_^; なんか、うれしい?!
でも、外でせっせと働いてるアリは、みんな、おばあさんなのね・・・
(ちょっと身につまされてしまう私。。)
by のらん (2018-07-28 13:10) 

えのみ

働き蟻も大変だけど、
女王蟻も大変なんですね。
台風の後はまた酷暑になりますので、
熱中症対策に気をつけてくださいね
by えのみ (2018-07-29 13:09) 

リュカ

外で働いているのはオバアチャン蟻だったのですね!
それを知ると、みかけたら「がんばれ」と声を掛けたくなります(笑)

by リュカ (2018-07-30 09:52) 

カトリーヌ

私も働かないアリになりたい(笑)
でも働かないアリも大事なのですね!
世の中うまくバランスがとれているのですね。
by カトリーヌ (2018-07-30 11:40) 

あーる

私もこの番組、録画しているんですが、だいぶたまってしまいました。のんびりしているけど、知的で面白いですよね。見なくちゃ。
by あーる (2018-08-02 12:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

獺祭!!安野光雅先生。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。