SSブログ

西日本豪雨、未だに爪痕が・・・

テレビで惨状を見る度に心が折れてしまいます。

水もままならず、家を流され命を流され未だに疲れ切った人々を見てると同じ

日本とはとても思えません。

それにつけても被災地に続々と送り物ものが届けられていますが、中には迷惑なものも

あるようです。

1、千羽鶴。邪魔で役に立たない、捨てるのももったいなく輸送途中で

ぐじゃぐじゃになっている。

2、寄せ書き。励まされた人もあるが生きるので必死な災害地に

にはじゃま。

3、古着。じぶんが要らないものは相手も要らない。

4、中古の下着や勝負下着(こんな人いるの)

5、かんぱん、などなど。

逆に欲しかったんものは、、

1、生理用品。

2、化粧水。

3、水の要らない歯磨きシート

4、水のいらないシャンプー。

5、デオドラントシート、ウエッチティシュ、ファブリーズ。

だったそうです。

でも何と言ってもお金ですよね、火事場ドロボーで変なで団体も急に募金してる例が

あったりして本当かどうかも怪しいものです。

私は信用置けるところに募金してきました。すこしはすこしホッとしました。

CIMG3449.jpg




nice!(32)  コメント(20) 

nice! 32

コメント 20

Baldhead1010

同じ四国でもお隣の愛媛県南予地方が大変でした。

避難するところはだだっ広い体育館の発想はもう時代遅れです。

それと避難する方の半分以上は女性ですので、女性目線の避難所運営が絶対必要です!!
by Baldhead1010 (2018-07-17 04:43) 

旅爺さん

お早う御座います。
支援品は被災された方の身になって考えないと
無駄な物が多くなっちゃいますね。簡単そうで難しいです。

by 旅爺さん (2018-07-17 05:59) 

ChatBleu

そうなんですよねー。それに送ってもそれを配分したりするのが大変で追いつかなくなったりすることもあるそうですよね。
by ChatBleu (2018-07-17 06:25) 

mimimomo

おはようございます^^
今度の災害には吃驚しましたね~そんな生活が出来るのかとここらが傷みます。
わたくしソネットのポイントを寄付しています。寄付する場所を間違うとばかばかしいですものね。
by mimimomo (2018-07-17 07:19) 

そらママ

日本中、どこで災害が起こるかわかりませんね…
ペットも心配ですね災害時。
他人事ではないですね、普段からお水は用意していますが
もう一度、いろいろ考えなくては…

by そらママ (2018-07-17 08:47) 

リュカ

確かに今のこの状況ではいらない!っていうものはたくさんありそう。
わたしは、人間のほうは他の方におまかせして(すみません)、ペット関係のほうに寄付してます。
by リュカ (2018-07-17 09:47) 

りみこ

私も人よりもペットたちの方へお金が行くように今回もしています。
人は優先されるけれどもペットたちはなかなか難しいですから。
でも今回は結構ペット同伴避難が行われていてとても嬉しいです
by りみこ (2018-07-17 11:00) 

kontenten

八割れ猫さんのモデルが気になります^^;Aアセアセ
by kontenten (2018-07-17 15:14) 

八犬伝

仰る通りですね
貰って、迷惑なものも多いでしょうね。
まあ、難しい所ではありますが。
by 八犬伝 (2018-07-17 15:51) 

溺愛猫的女人

愛媛県のミカンは復興するのに10年かかると聞いてショックを受けました。
毎年、愛媛のミカンを楽しみにしているのに、小ぶりだけど甘くて美味しいのに、10年もかかったら廃業される農家の方が多いのではと心配です。
by 溺愛猫的女人 (2018-07-17 17:54) 

そらまめ

阪神大震災の時、一番欲しいと思ったのは
水の流れるトイレでした(苦笑)
親戚のところに何度か避難しましたが
そこのトイレにホッとしたものです。

by そらまめ (2018-07-17 19:31) 

JUNJUN

まったく、相手の需要に応えてこそ、支援ですからねえ。
最後のイラストは、OMOOMOさんのですか?
ナイスイラスト!
by JUNJUN (2018-07-17 21:15) 

Ja-Kou66

千羽鶴はどう考えても要りませんよね・・・
いろいろ考えても、結局は個人からの物資って邪魔になるだけだと思うので
(個人to個人なら別ですが)
やっぱりお金で(・・・解決するのもアレですが)
ちゃんとした団体に任せるのが一番かなと。
by Ja-Kou66 (2018-07-18 00:33) 

TAKUMA

未曾有と言ってもいいくらい、広い地域での水害。
これが毎年、いや年二三回ある世の中になるかも知れません。
今対策急いでも気候が落ち着くのは二世代は後でしょう。
どうしたらいいんのかねぇ。・゜゜(ノД`)
by TAKUMA (2018-07-18 10:09) 

あーる

ボランティアが趣味の弟が、とうとう今週末仙台発のpeachで出撃するようです。それにしてもこの暑さ、なんとかならないのかしら。これが一番迷惑ですよねえ……仕方ないけど。
by あーる (2018-07-18 12:49) 

ゆきち

気持ちはあっても時と場合を考えないと・・・ですね。
たとえ子供さんが作ったとしても、親がしばらく保管しておいて落ち着いてから被災した学校などに送ってあげるなど配慮がいると思います。
しっかりした団体に寄付してキチンと使ってもらうのがいいかと。
物品は個人がバラバラ送るより、自治体や企業が新品を手配する方がいいような気がします。
by ゆきち (2018-07-18 12:58) 

sana

あまりに広範囲の水害で‥言葉を失います。
しかも、この炎天下。
‥千羽鶴?!
子供が折ったのでしょうか‥被災地近くの病院か学校ならともかく、避難所などでは迷惑ですね。親や先生も考えなくちゃねー@@;
by sana (2018-07-19 00:11) 

YAYOI

テレビで避難所なのぶら下がってる千羽鶴、見ました。あれを折る労力を募金や支援物資集めに使ったらいいのに…。
東日本大震災の直後、都庁に支援物資の仕分けボランティアに行きました。お尻拭きの大袋を開いて小分けにして、段ボール箱に詰め直すを1日やってました。
お尻拭きは身体も拭けますから、赤ちゃんから大人までオールマイティーで使えます。
by YAYOI (2018-07-19 12:53) 

カトリーヌ

下着の中古だけはありえないですよねー。
自分だったらそんなものを身に着けたいと
思うだろうかと( ̄へ ̄|||)
デオドラントシートはいいですね。
あとアルコールの入った除菌シートとか。
お金も信頼のおけるところを通じて
お渡ししたいですね。
by カトリーヌ (2018-07-20 13:15) 

のらん

各地で、ほんとうに酷い被害がでてしまって・・・
泥と瓦礫とで埋め尽くされた映像は、ほんとに胸が痛みます。。
支援物資、いきなり個人が送るのではなく、行政が受け口になって、
募金から必要なモノを購入するなどのシステムが必要ですね。。千羽鶴って・・・
by のらん (2018-07-21 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のひまわり会。1日遅れの更新。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。