SSブログ

万引き家族。

是枝裕和監督の「万引き家族」早速行ってまいりました。

清瀬駅周辺には青少年時代を清瀬で過ごした是枝監督のカンヌ映画祭受賞の看板が。

あ~あ、さりとてこの映画、わたしにはさっぱり入ってこなかった。

血のつながらない家族が一緒に暮らしていて赤貧を洗う生活。

万引きで生活をつないでいる。

原案、脚本、編集、すべて是枝監督。凝りに凝った汚らしいお家。

役者さんの演技がすべて自然で、子役も一つも演技らしくない。

喋り方も普通で聞き取れないほど。これを狙ったのね。

賞を与えるほど外人には理解できたのね。

相変わらず樹木希林の存在感は秀逸。

CIMG3403.jpg

CIMG3407.jpg

お口直しにBS時代劇。若村麻由美の「夜桜お染」

まあ、あでやかできれいだった。

お家で時代劇にはまってるのがこの頃の私。

CIMG3384.jpg

CIMG3393.jpg

昨夜の鬼平犯科帳にも震えが来た。中村吉右衛門、たまらんです。
nice!(31)  コメント(12) 

nice! 31

コメント 12

旅爺さん

お早う御座います。
万引き家族見られて今後の参考になって良かったね。(^_^;)笑
爺も見たいけど映画館は20㌔先で駐車場無しなので見られないんです。
夜桜お染は・・・・いい女だ!”(^_-)。
by 旅爺さん (2018-06-26 06:10) 

TAKUMA

パルムドール、凄いですよね。
普通ならそんなに上映しなかった映画になってしまうんだろうけど。
そう言えば昔パルムドール獲ったって言うので『うなぎ』を観に行ったっけ。
清水美沙があんな激しいこと!、と興奮しました(^^;アセアセ
若村麻由美、イイですよねぇ、大好きっ(*^_^*)
by TAKUMA (2018-06-26 07:55) 

そらママ

「万引き家族」パルムドール受賞、素晴らしいですね。
 私も、若村真由美は好きな女優さんです♪時代劇も
 現代劇も素敵な女優さんですね!日本舞踊も凄く上手(^^)/
by そらママ (2018-06-26 08:52) 

kontenten

若村麻由美さん・・・きれいな方ですが
お嫁にしたら、思いっきり尻に敷かれそうな気がします(><)
 さて、是枝監督・・・国から補助金をもらって作ったそうですね(w)
文科大臣と会ってあげなかった・・・とか^^;Aアセアセ
まぁ、ゲージュツ家なので・・・そのくらい灰汁がないと・・・(^_-)
by kontenten (2018-06-26 09:04) 

ChatBleu

海外の賞を取るような映画って難しそうだなーって思います。
私は人間が単純なので、こういうやつの良さが判断できなくて(^_^;)
by ChatBleu (2018-06-26 10:21) 

りみこ

映画見てはおりませんが、陽の当らない場所にスポットライトを当てて
問題を詳らかにしたことに評価なのかなぁと勝手に思っていました
見には行かないと思いますけれども(;´・ω・)
好きなものを楽しむ時間は幸せですね
by りみこ (2018-06-26 10:28) 

溺愛猫的女人

OMOOMOさん、早いですねー素晴らしいわ。
こちらも観たいのですが、まずは低評価のハン・ソロを観に行こうかと(笑)
by 溺愛猫的女人 (2018-06-26 18:05) 

八犬伝

話題となっていますね。
リリー・フランキーが、どうも嫌いで・・・
by 八犬伝 (2018-06-26 21:14) 

JUNJUN

一見、レトロな昭和の家族の映画のようで、万引き家族とは・・・。
by JUNJUN (2018-06-26 22:11) 

そらまめ

最近、映画も観に行ってないなぁ・・・
レンタねこを見て以来、行ってないかも(汗)
でもやっぱり映画館でみると迫力ありますよね。

by そらまめ (2018-06-27 08:39) 

あーる

この映画見てませんが、私の周りでも評価が分かれています。役者はみんなよかったみたいですが。若村麻由美、きれいですよねえ。
by あーる (2018-06-27 12:53) 

mimimomo

樹木希林って何となく好き^^ 昔悠木 千帆とかって名で大江戸捜査網に出ていたのを覚えています。
by mimimomo (2018-07-01 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。