SSブログ

ひまわり会作品展

いよいよ始まりました。

全部で26点。4人で描いているのでSさんが13点も展示してくれました。

(晴れの作品展なのに記事のみと言うのは写真をパソコンにつなぐやり方が誰に聞いても

まちまちでパニクッているからです。

(しばらくご辛抱を)

昨日はomoomoの当番。元ポプラ社の人がわざわざ恵比寿から来てくださったり

副市長さんが職員を連れてきてくださいました。そのほかお友達がたくさん。

4日間で日曜日が入らないので申し訳ありません。


さて、困ることがあります。

デリカシーがないのか、悪気がないのか

「あなた、太ったわね」と言われること。本人が1番気にしてるのですが。

Tさんは「あなた痩せたわね」って言われることが嫌だと言ってます。

直接的なことはそっとしてほしいです。


それと、年配の人に「私、いくつに見える?」

本人は若いと思ってるのでしょうが、年相応だよとは言えないから

「さあ60代?」なんて言ってみると「82なの」ととても自慢げ。

やれやれです。

ハンバーグが食べたくて…だから太る。

ハンバーグ.jpg

nice!(32)  コメント(16) 

nice! 32

コメント 16

kontenten

ハンバーグは太らないと思います^^;Aアセアセ
肉より炭水化物(ご飯やパン)の方が怪しいです(^_^;)
でも、同じ女性だからって・・・『太った?』って普通云いますかね(w)
 「いくつに見える?」とか、「あなた太った?」って云われたら
すかさず話を逸らした方が良いかも知れませんね(^_-)
 さて、展示会の成功おめでとうございます。
パソコンに巧く繋がらないデジカメ・・・そろそろ交換時期かも知れませんね。
私は最近、インスタグラムに写真を載せて、それをブログで使っていますが(^^)
by kontenten (2017-11-10 14:22) 

toro

ハンバーグは脂の割合により太ると思います。パソコンの件、今の状態とそうなる前の状態を書き出してそれを見せるのはどうでしょう?
説明の仕方がわかりやすくなると思うんですが。
by toro (2017-11-10 14:28) 

sana

ひまわり会作品展、きっと素敵でしょう!
パソコンは‥
カメラ?とパソコンの種類、バージョンとかソフトとか、そういうので違ってきてしまうから~まったく同じ組み合わせの人って少ないですしね。
製造番号とかで検索すれば‥
そういうの公表したら~詳しい人が解説してくださるかも!^^
太った?と聞く人は「太ってないわよ、失礼ね」とは言われたくないでしょうから、「太った~嫌になっちゃう」という返事を期待しているんでしょうかね?
ちょっと上から目線なのか?無神経な人だけど‥ちらっと見て笑い飛ばしちゃえば^^;
by sana (2017-11-10 16:14) 

カトリーヌ

それはデリカシーなさすぎです!!
だからどうなんだ!と言いたくなりますね。
その人には関係ないのに...
年齢とかそういう風に聞かれても困るだけですよね^^
若く答えすぎても、年上に答えすぎてもいけない気がするし。
またジャストだったらこれまた気まずい雰囲気になりますね^^

by カトリーヌ (2017-11-10 16:50) 

ゆきち

あいさつ代わりに体型や年齢のことを聞くのはどうなんでしょうね~。
聞いてどうすんだ!と思っちゃいます(^▽^;)
ハンバーグ美味しそうです♪
by ゆきち (2017-11-10 20:29) 

ChatBleu

ありゃ、まだダメですか。
どこで困ってるのかがわからないんですよねー。
by ChatBleu (2017-11-10 20:47) 

そらママ

パソコン…私もできる方では無いので…
どなたかわかる方、見つかると良いですね。
ハンバーグ美味しそうです!和風ハンバーグ?(^^♪

by そらママ (2017-11-10 21:19) 

ゆうのすけ

OMOOMOさ~ん 暖かいコメントありがとうございました。
慣れたというのとは違うんですが 肩の荷が下りたというのが正直な気持ちかもしれません。これまでは家を空けて誰もいなくなってしまう事が出来なかったので すぐには無理ですが 自分の為の時間も作れるかなと思うのです。
それがうんも達のプレゼントかもしれないです。^^☆

最近はご飯の時に炭水化物(いわゆる主食)を最後に食べるようにしています。
肉魚などの炭水化物は 高齢になるほど摂った方が良いとか!^^
昔は三色食べ(三角食べ)なる食事の時のローテーションよりも 野菜類を摂り メインやサイドをいただき最後に 主食を少しいただくのがいにも負担がかからずに良いとか!
私はその方法にして 満腹感を感じる前に7~8分目を感じられるようになりました。^^
by ゆうのすけ (2017-11-10 21:56) 

Ja-Kou66

写真をPCに移すの、今までのやり方で急にできなくなったんですか??
ケーブルの接触不良とかですかね?
PCにメモリーカードスロットがあれば直接させば楽ですけどね。
人の見た目を(悪く)いう(いえる)のは親族までですかね^^;
by Ja-Kou66 (2017-11-11 01:17) 

Baldhead1010

寒さに向かい、私、太りつつあります^^;
by Baldhead1010 (2017-11-11 05:41) 

yumineko

展示されていたのですね〜
にゃんこの絵、思わず抱き上げたくなります^^
他の絵も楽しみにしていますね!
私、描けば描く程太っていきます。冬物が入らない・・・^^;
by yumineko (2017-11-11 12:00) 

のらん

ひまわり展の写真、見られなくて残念〜
カメラとPCをケーブルでつなぐだけじゃダメなのかしら?
「太ったわね」・・・ 私もなのよ〜(/_;)
でも、美味しいモノはガマンせず、人生を楽しもう♡
↓うのにゃんも、不調なんですね・・・ 検査の結果はどうかしら?
by のらん (2017-11-11 12:24) 

りみこ

ハンバーグ美味しそうですね( ´ ▽ ` )
太ったとか痩せたとかよりも、お元気そうですねーとか
お話することあると思うのですけれどもね
残念な人と思って差し上げるのも優しさなのかなぁ?と思いますw
ひまわり会盛況で良かったですね٩( 'ω' )و
by りみこ (2017-11-11 21:44) 

mimimomo

こんにちは^^
今回は行けなくてとても残念でしたが、ご盛況だったようで良かったですね(^-^♪
女性心は微妙ですものね~あまりその手のお話は・・・ですね^^
by mimimomo (2017-11-13 10:12) 

八犬伝

なかなか難しいですね。
言い方ひとつで、気分も違くなってきますものね。
by 八犬伝 (2017-11-13 22:01) 

あーる

うちの母親に認知症が来た時、私が帰省すると朝から晩まで「あんた太ったんじゃない?」「ねえ、この人知ってる?(自分に届いたはがきのあて名を指さして。知るわけないじゃん)」と人に言い続け、病気とわかっていつつも切れました。
また次の機会があったら、是非行きたいなあ。今回は、ごめんなさい。
by あーる (2017-11-15 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。