SSブログ

またまた考えさせられる事

口永良部島から、避難の方々が屋久島に到着。

1カ月に及ぶかも知れない避難生活。

高齢の方が「鶏を残してきた。明日帰れば生きていてくれるだろう」とさびしげに。

犬猫は飼ってるのだけ、1家族1匹は大丈夫だとか。

多頭飼いや豚さんなんかは置いて行かれることに。

東北もそうであったが野生化した牛、馬、猫なんかが犠牲になるのです、

所詮は人間の庇護のもとでしか生きられない動物は悲惨、

噴火.jpg


19歳になって初めてお目見え、うのニャン、グレニャンげんきでね、

うの.jpg


グレ.jpg



それが何と美味しいお魚の煮つけ、焼き魚定食にありついて、息子、彼女、と

無言でムシャムシャ食べるのみ。


イサキ.jpg


ホッケ.jpg


イサキはまるごと姿煮でぎょっとしたが程よく白身の味が染みわたり美味しかったし

ホッケの焼き魚の息子も大満足。普段お魚なんて食べないもんね。

お魚食べにゃあならんです、たまにはね。





nice!(48)  コメント(23) 

nice! 48

コメント 23

Baldhead1010

梅雨の時期になると子持ちイサキが揚がり始めます。

刺身にして良し、煮て焼いて良し、おいしい魚ですね^^
by Baldhead1010 (2015-06-01 04:37) 

ChatBleu

美味しいお魚、良いですね。
by ChatBleu (2015-06-01 05:52) 

りみこ

一緒に避難できるようになったとはいえ、田舎だと出入り自由の子も多いでしょうし
牛や馬たちも本来なら避難させるべきと思いますが。
早い終息を祈らずにいられません
by りみこ (2015-06-01 09:03) 

mimimomo

おはようございます^^
この頃千葉の方も地震が多いですが、しみじみ、何だかエライ凄い土地の上に生活しているのだなーって感じるのですよね。ちょっと怖いですよ。
煮魚大好きですよ。でもお高いわよね。美味しそうだなーって見ると一匹うん百円。アジの干物だったら4枚くらい買えそうなお値段。
うのニャンちゃん、ほんと久しぶり(^^
2ニャンズとも元気にしていて欲しいですね。
by mimimomo (2015-06-01 09:13) 

kontenten

ホント、美味しい料理は・・・人を無口にさせますよね^^;Aアセアセ
美味しいと申せば、明日の沖縄・・・よろしくお願い致します(^^)
今週は隔日(火木土)で飲み会がセットされているので、程々にしたいですが・・・
たぶん、無理だと思います(><)。
by kontenten (2015-06-01 09:47) 

リュカ

多頭飼いだと、置いていかなくちゃいけないなんて
信じられない(ToT
悲しすぎます・・・
by リュカ (2015-06-01 10:46) 

そらママ

美味しいお魚食べたいです~~~!(^^)
うのちゃん、グレちゃん、こんにちは♪
災害時の犠牲…今回も、人は犠牲者は無し…動物は?
これから是非考えてもらいたい問題ですね。
by そらママ (2015-06-01 13:18) 

ゆきち

美味しくて食べるのに夢中だと無言になりますね^^;
家族として連れて行けるのは一匹だけ・・・そんな選択、辛すぎます(;_;)

by ゆきち (2015-06-01 17:59) 

sana

地震や噴火が多くて、他人事じゃないですね。
飼っているのを置いていくって‥
残酷な決断を強いられますね。
避難は速やかに進んだという報道でしたけれども。
お魚、美味しそう!^^
by sana (2015-06-01 18:53) 

JUNJUN

私も今回の噴火、おいて行かれる動物たちが心配になりました・・・。
by JUNJUN (2015-06-01 18:57) 

溺愛猫的女人

こんばんは

一時帰島が出来て良かったです。

美味しい夕食? 誕生日会? ご子息と彼女と楽しくて美味しいひと時が過ごせて何よりでございます(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2015-06-01 20:02) 

ゆうのすけ

先程もニュースで 一時帰島された畜産業の方のもとへ 牛がえさを求めかけよる姿が映っていました。もし私が今住んでいるところから 一時的に避難しなくてはならないという場合 にゃんずを置いてはいけないです。。。☆
日本の土地柄 噴火や地震は避けて通れませんが 上手い解決法が無いのかと心配です。☆
うのニャン、グレにゃん 元気そうでなによりです!^^
by ゆうのすけ (2015-06-01 22:49) 

えのみ

ペットは連れ出せたりできたようですが牛や豚が可愛そうですね。
暑さを乗り切りましょうね。
by えのみ (2015-06-02 02:35) 

カトリーヌ

一家族一匹って...多頭飼だとどうしたらいいのか。
その中から一匹だけ選ぶのもムリな気がします。
仕方ないことかもしれないけど、辛すぎますね。
島民の方々が1日も早く戻れますように(祈)
by カトリーヌ (2015-06-02 08:18) 

ソニックマイヅル

おはようございます。避難生活は本当にお気の毒だと思います。早く帰れるようになると良いですね。^^;汗
by ソニックマイヅル (2015-06-02 08:33) 

旅爺さん

阪神大震災の避難者がまだ居ます、3/11日の宮城県沖地震の避難者も居ますね。
そして口永良部島の避難者や桜島の噴火、白根山や・・・・避難者大国になって来ましたね。総理は海外に金ばら撒いてるけど国内にばらまいてほしいですね。
by 旅爺さん (2015-06-02 08:48) 

みぃにゃん

一匹だけなんて選べないです。ロッキーと茶太郎どちらかなんて無理ですもん。置き去りにして野良化になって処分とかおかしいですよ!
by みぃにゃん (2015-06-02 11:34) 

あーる

煮魚って、本当はそんなに難しくないのに、つい二の足を踏んでしまいます。美味しいんですがね。
口永良部の避難、私も同じことを思っておりました。早く帰らないと、またたくさんの犠牲が出てしまいます。みんな連れてはいけないものかしら。
by あーる (2015-06-02 12:33) 

marimo

自然災害とはいえ・・・ペットを1ッ匹だけなんて選べないですよね。
島民のみんさんが早く普段通りの生活に戻れることを願っています。
煮魚定食・・私も先日お友達とランチで食べました。
自分ではなかなか作れないので(^-^;
by marimo (2015-06-03 09:34) 

こいちゃん

ほほ、ワタクシも3日前長男の友人からイサキを頂きました
すごく新鮮だったので、お刺身にしてチューハイ飲みました(笑)
沖縄料理、楽しかったようですね、記事を楽しみにしてますよ
by こいちゃん (2015-06-03 17:10) 

すがめ

煮魚、美味しそうです♪
魚は週に二度は食べるようにしています。決めておかないといつも豚か鶏になってしまう…
避難の時に1匹… 決められませんよね…
by すがめ (2015-06-03 20:09) 

よいこ

ありゃりゃしまった
ちょっとご訪問が遅れてしまいましたが、お誕生日おめでとうございます。 ^^
避難の方の家畜やペットのことを、私もしみじみと考えてしまいました。
つながれている動物は、かなり悲惨ですね
by よいこ (2015-06-03 23:32) 

amaguri

悲しすぎる選択ですね。
by amaguri (2015-06-04 14:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。